CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
Search this site.
ADMIN
normal | list
修業
いつも、のほほんとやっているように見える私にも修業と呼べる数年間がありました。

料理の道を志し、調理師学校卒業後、初めて就職した神戸のフレンチレストラン。

当然、朝は早くから夜も遅くまで。

私が入った頃、オープンして1年くらいということもあり、
とてつもなく忙しいお店で昼夜満席で予約帳はびっしりの伝説的なお店でした。

忙しくてとにかく仕込みが間に合わないのでノンストップでした。

座れるのはまかないのほんの数分のみ。別に休憩したいなんて思いませんでした。

なんせ、仕込みが間に合わないのです(笑)

恒例の大掃除もスタッフ皆が帰った後、
こっそり店に戻り真夜中に大掃除したこともあります。

そう、仕込が間に合わないんです(笑)

お店のソファで寝泊りした事もしばしば。

営業中のホールは和やかな空気が流れていますが、
半オープンキッチンである厨房では、戦場と化しボールや鍋が飛んできます。

お客さんをお待たせしないようにとにかく早く、そして丁寧に確実に・・・

時間と自分との戦いですね。


休みの日は必ず食べ歩きです。お給料のほとんどはそこに費やしてました。

シェフは「食べ歩き」が1番の勉強だ、という教えだったので。

実際にお客さんになって色んな事を感じました、本当に。

流行っている店だとか良いというお店には片っ端から行きました。


シェフの言うことを理解しようと必死でしたし、
くじけそうになるけど、この与えられた環境がいかに幸せかも感じていたし。
言い訳をするのは簡単ですが、邪念を捨てそこでいかにマックスで頑張れるか。
あとはいろんな事への感謝の気持ちですね。

そんな毎日の繰り返しでした。

妥協せず、自分を甘やかさず、悔しさを糧にし前進あるのみ。

そんながむしゃらに頑張れた3年間があったので、どこでもやって行ける自信がつきました。

戻りたくはないけれど、もし今からでもそういう修業が出来るか?と聞かれたら・・・

多分、出来ます。
プライドや経験を全てフラットにして自分をゼロにしてでも、
やりたいことがあれば年齢は関係ないと思います。

その頃から10年くらい経ちますが、
経営者という今のこの立場になって初めて
シェフがあの頃言っていた言葉がようやく理解出来たことが多々あります。
| permalink | comments(6) | OPERA WEB SITE |
GW
今年のゴールデンウィークは通常通りの営業です。

3日(月)定休です。

よろしくお願い致します。

DSC00200.jpg
| permalink | comments(2) | OPERA WEB SITE |
ブドー
シャソルネの南仏赤ワイン。

「ブドー デュ シュド」
DSC00119.jpg

肉厚でジューシー。。。


| permalink | comments(0) | OPERA WEB SITE |
コンフィ中毒
たびたび登場している「鴨のコンフィ」。
DSC00183.jpg
実はこのコンフィのしっとり感と皮のパリッと感に、やみつきになる方が多いのです。

定期的に食べたくなるいわゆる中毒のようなもの。

そんなお客様を何名か知っています。 私もその1人ですが・・・

鶏肉の皮がNGという女性にありがちな(私もその1人ですが)でも大丈夫。

大好きなメニューなので、ずっと変わらずオープンのころからの定番です。
| permalink | comments(2) | OPERA WEB SITE |
沼津。
今日も雨・・・ですね。

家に居るときは雨音は心地良いんですが。。。

基本的に移動は自転車なので、雨の日は行動範囲が狭くなります。

でも、つくづく思うのですが沼津の便利さ。

ある程度の全銀行や郵便局は自転車の範囲内(徒歩圏内)だし、市役所、税務署も!

欲を言えばキリがないんでしょうけど、素晴らしく便利な事だと思ってます。

あと、雨が降る前日や湿度が高い日の干物っぽい魚の香り。これもまた沼津です。

DSC00203.jpg
| permalink | comments(2) | OPERA WEB SITE |
ミネラル水
今年の「evian」のデザインボトルはポールスミス。
evian.jpg
毎年、Mさんが持ってきてくださいます。 ありがとうございます。


中身は・・・


通常のものと同じです。

当店のガスなしミネラルウォーターは、
このエヴィアン(通常ボトル)とパンナの2種の取り扱いです。
| permalink | comments(2) | OPERA WEB SITE |
春のワイン宴
ワインを飲もう!というこの会。(←勝手に決めました!)

焼肉「代官山」の小栗さんのご自宅へお邪魔させていただきました。

おつまみはシェフのプチ出張料理(!?)と、
何といってもメインは弥生さん十八番の「マーボー豆腐(塩マーボー)」!

この塩マーボーが本当に凄かった。美味しいのはもちろんですが、ワインにも合うんです。

utage.jpg
今後の店の在り方や夢など、飲んで話して笑った充実の6時間でした。(朝6時解散!)

美味しいワイン&お料理、楽しい時間でした。。。

小栗ご夫妻どうもありがとうございました♪
| permalink | comments(2) | OPERA WEB SITE |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223